Posts Tagged:

サントリーニ島のグルメ

サントリーニ島で自分が訪れたレストランをログとして残しがてら紹介。

レストランの共通点として、飲み物は除いて一人20~40€くらいの予算。
一人1皿か2皿頼めば十分な量なので複数人でシェアして食べるのが一番良いと思う。
どこも美味しかったので、店ごとの比較はしない。

ズワイガニを食べた

富山県射水市の「たけ志」というお店で生まれて初めてズワイガニを食べた。
今までベニズワイガニしか食べたことがなかったので本当に初めての事だった。

そもそもベニズワイガニとズワイガニは全く別のものだという認識がなかった。
ズワイガニはベニズワイガニとは違い、見た目が茶色い蟹なので見たら素人でもわかる。
ただし、熱を加えると綺麗に赤くなるようだ。
味はベニズワイガニより甘く美味しい。
その分値段も高い。

zuwaigani

上の写真は「たけ志」にある生け簀。
大きい蟹は全てオスらしく、メスは一回り以上小さい。
でも卵を持ったものはそれはそれで美味しい。
オスにしてもメスにしても甲羅に熱燗を入れて飲むのも美味しかった。
富山に来た時はぜひ一度くらい食べてみると良いと思う。