Posts in Category: Investment

FXを始めて2ヶ月の自分が学んだこと

4月中旬にFXを始めて2ヶ月経った。ここ1ヶ月はアメリカの経済指標が良くなっている傾向とFRBが年内の金利引き上げする傾向などが観測された。これにより、120円台から更に円安が進み、13年ぶりにドルが125円後半(*1)を超えた。しかし今週、日銀の黒田総裁が円安を牽制する発言を行い、1日で2円近く円高に触れた。(*2)円安が驚異的に進んだことも起因して、日経平均が12連騰したのも印象的だった。

FXを始めて約1ヶ月たった

昔から投資というか投機というか、お金を増やすことには興味があったので、大学生の頃から株には手を出していた。
株を始めたのは確か大学1年生の夏休み。そのときはいざなみ景気の時で、緩やかに日経平均が上昇し、17000円辺りだった記憶がある。
とりあえずその時はわけもわからずチャートだけ見て上がるか下がるか勘で判断していた。