Posts in Category: /dev/null

独り言。

KITHのパーカーを購入

最近、日本にもKITH TREATS TOKYOができて話題のKITHの服をオンラインで購入してみた。

D600が製品交換で新品のD610になった

愛用しているNikonのD600をニコンプラザ新宿へ持っていった話。

Coinhiveで1日いくら稼げるのか試してみた

Coinhiveを自分で運営しているサイトに24時間くらい適用してみたので、どうなったのかを記す。

※このブログはCoinhiveを導入していないので安心してほしい

男性プログラマーが半年育児休業してみて

日経新聞の記事によると2016度における男性の育児休業取得率は3.16%だそうだ。2017年の1月から男性である僕も育休を取得したので、この数字に含まれているかもしれない。いずれにせよ育児休業を取得すること自体が結構珍しいことなので、2017年の1月中旬から6月末まで、約半年間の育児休業期間を踏まえて感じたことを載せておく。

0歳児の手の3次元データを保存した話

昨年、子供が生まれた。
小さな手足が可愛く、すぐに大きくなってしまうと思ったので、専用のインクを買ってきて手形と足形のスタンプを色紙やらTシャツやらに押した。しかし、どうしても何か物足りない。
より多くのデータを残すことを良しとする社会に呪われたせいか、子供の手のひらや足の裏の2次元情報だけを残しておくのでは満足できない。

CPU Temperature Error

PCの中を掃除したり、移動したりしているとPCを起動する際に”CPU Temperature Error”と出た。
同じようなエラーが出ている人は検索するとたくさんいるが、主な原因は以下のいずれからしい。

レンズの絞りが動かなくなったのでニコンプラザ新宿で修理をお願いした

Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの絞りがうんともすんとも動かなくなったことに気がついた。
電気信号で絞りを操作するタイプで絞りリングが付いていないのでマニュアルで操作することもできず。
落とした記憶などは無いので、原因は不明。
購入したのが、2013年9月くらいだから、1年と半年ほど経過した状態。
そのため、保証は効かないので有料は覚悟して修理をお願いするために、ニコンプラザ新宿へ持っていった。

Tokyo Station

東京駅で2秒おきに1000枚ほど撮影したものを1分半の動画にしてみました。
ミニチュア風に加工しています。
新幹線やバス、人の動きが面白い。

Camera: Nikon D600
Lens: Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

CollaPic released

CollaPicというAndroidアプリをリリースしました。

Android app on Google Play

あの某動画サイトの広告のコラ画像を作成することができるアプリです。
↓こんな感じでコラ画像を作れます。※これは広告ではないですw

collapic_20141213_153625-452304590

コラ画像に載せる数字や文字を変えることも簡単にできます。

例えば、僕のように写真を撮るのが好きな人は、
「NAME + 12345photos」

twitterユーザの方は
「アカウント名 + 12345tweets」
など入力してみるとよいと思います。

twitter, facebook, LINEなどSNSを選んでシェアも簡単です。
ぜひ、使ってみて下さいっ

ズワイガニを食べた

富山県射水市の「たけ志」というお店で生まれて初めてズワイガニを食べた。
今までベニズワイガニしか食べたことがなかったので本当に初めての事だった。

そもそもベニズワイガニとズワイガニは全く別のものだという認識がなかった。
ズワイガニはベニズワイガニとは違い、見た目が茶色い蟹なので見たら素人でもわかる。
ただし、熱を加えると綺麗に赤くなるようだ。
味はベニズワイガニより甘く美味しい。
その分値段も高い。

zuwaigani

上の写真は「たけ志」にある生け簀。
大きい蟹は全てオスらしく、メスは一回り以上小さい。
でも卵を持ったものはそれはそれで美味しい。
オスにしてもメスにしても甲羅に熱燗を入れて飲むのも美味しかった。
富山に来た時はぜひ一度くらい食べてみると良いと思う。