Posts By tishibas

レンズの絞りが動かなくなったのでニコンプラザ新宿で修理をお願いした

Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの絞りがうんともすんとも動かなくなったことに気がついた。
電気信号で絞りを操作するタイプで絞りリングが付いていないのでマニュアルで操作することもできず。
落とした記憶などは無いので、原因は不明。
購入したのが、2013年9月くらいだから、1年と半年ほど経過した状態。
そのため、保証は効かないので有料は覚悟して修理をお願いするために、ニコンプラザ新宿へ持っていった。

Tokyo Station

東京駅で2秒おきに1000枚ほど撮影したものを1分半の動画にしてみました。
ミニチュア風に加工しています。
新幹線やバス、人の動きが面白い。

Camera: Nikon D600
Lens: Sigma 35mm F1.4 DG HSM Art

CollaPic released

CollaPicというAndroidアプリをリリースしました。

Android app on Google Play

あの某動画サイトの広告のコラ画像を作成することができるアプリです。
↓こんな感じでコラ画像を作れます。※これは広告ではないですw

collapic_20141213_153625-452304590

コラ画像に載せる数字や文字を変えることも簡単にできます。

例えば、僕のように写真を撮るのが好きな人は、
「NAME + 12345photos」

twitterユーザの方は
「アカウント名 + 12345tweets」
など入力してみるとよいと思います。

twitter, facebook, LINEなどSNSを選んでシェアも簡単です。
ぜひ、使ってみて下さいっ

ズワイガニを食べた

富山県射水市の「たけ志」というお店で生まれて初めてズワイガニを食べた。
今までベニズワイガニしか食べたことがなかったので本当に初めての事だった。

そもそもベニズワイガニとズワイガニは全く別のものだという認識がなかった。
ズワイガニはベニズワイガニとは違い、見た目が茶色い蟹なので見たら素人でもわかる。
ただし、熱を加えると綺麗に赤くなるようだ。
味はベニズワイガニより甘く美味しい。
その分値段も高い。

zuwaigani

上の写真は「たけ志」にある生け簀。
大きい蟹は全てオスらしく、メスは一回り以上小さい。
でも卵を持ったものはそれはそれで美味しい。
オスにしてもメスにしても甲羅に熱燗を入れて飲むのも美味しかった。
富山に来た時はぜひ一度くらい食べてみると良いと思う。

ムートンブーツ衝動買い

土日に代々木上原のGMT Factoryというお店でセールをやっていた。
代々木上原にしては人が多買ったのが印象的だった。
安い気がしたので目に留まったムートンブーツを1足衝動買い。

最近はプレーントゥがマイブーム

DSC_1943

踵にチャックがあって可愛い上に履きやすそう
最近ブーツばかり買っていて一々靴を履くたびに靴紐を結び直すが大変だったけど、これはチャックだけでいけそうだから時間短縮になりそう。

DSC_1944

買ったはいいけどなんとなくどこで作られたのか気になる。靴自体にはなぜかメーカーのロゴはない。中が羊毛でふさふさだからロゴを印字するところがなかったのだろうか。箱にはお店の人が書いたであろうUTAというメーカーの略称っぽいもの。箱にはfootwear 1983と書いてあるだけ。

ただこれだけを手がかりにネット上をさまよって見ると何とか見つけることができた。

結局P.T.UTALIYAというインドネシアのメーカーでヨーロッパの靴メーカーのOEMをしているようなところらしい。
わかってちょっとすっきりした。安かったので2年履けたらラッキーくらいの気持ちでいよう。

東京の夜景を空撮

色々あってヘリコプターに乗る必要に迫られたので
日本フライトセーフティ東京プレステージコースを申し込んでヘリコプターに乗ってきた。

Ergohuman Basic

Ergohuman Basic(エルゴヒューマン ベーシック)を8年程使っているので今どうなっているのか経過報告をかねてレビューしてみる。

Ergohuman Basicというのはこの椅子↓

買ってから毎日座っている。パソコンを使っている時、ご飯を食べる時も座っているので、下手したら平日でも6時間くらいは座っているかもしれない。
結論から言うと非常に満足している。椅子としては高価だけどアーロンチェアに比べたら安いので誰かにオススメの椅子を聞かれたら間違いなくこれを薦める。
背を倒した時の腰と背中、頭をいい具合に支えてくれる。この椅子を買ってヘッドレストの存在はすごくいいと思った。

ただ、いい点だけではなく、もちろん悪い点もあるので色々とそれも含めて述べていこうと思う。

1.アームレストの経年劣化

初っ端から避けようのない欠点かもしれないが一応書き留めておく。

右のアームレストはまだちょっと擦れているだけだが、

DSC_1766

左のアームレストはぼろぼろになってしまった。

DSC_1767

自分が左のアームレストを普段多く利用しているのが伺える。
ただ形あるものはいつか壊れるので仕方ないし、8年も毎日使っていることを考えると十二分だと思う。

2.夏は快適だけど冬は寒い

メッシュ素材なのでひんやりして気持ちいいが、冬は風通しがよくもふもふのカバーが掛かっている椅子より冷えるだろう。

DSC_1773

3.意外なところに埃が溜まる

椅子の座るところの下に空間があるのだけれど、ずっと見ないでおくと埃がたまってしまって汚い。
気づきにくいし、掃除がしにくい。

DSC_1768

4.キャスターの経年劣化

使っていて2,3年経った頃にキャスタの黒いタイヤ?が頻繁に外れるようになった。
始めははめ直して使っていたが、面倒になったので、椅子を日本に輸入して代理販売している会社に連絡して、新しいキャスターを売ってもらった。
キャスター5つだけで3000円くらいだったと思う。1つだけ換えるのは経年劣化の度合いが変わるので良くないとかなんとか言われて、5つまとめて買った。
その時1度キャスターを新しく換えてからもう5年ほど経つが今度は黒い部分が外れるようなことは無い。
あれはなんだったんだろう。

DSC_1772

キャスターだけ買えたので、もしかするとアームレストもアームレストだけで購入できるかもしれない。
今度アームレストが本当に限界まで使って駄目になった時に検討してみよう。

というわけで、非常に良いオススメの椅子だけれども8年も使ってたらこんなガタが来るよという報告でした。

まとめ
1.アームレストの経年劣化
2.夏は快適だけど冬は寒い
3.意外なところに埃が溜まる
4.キャスターの経年劣化

GoPro3試し撮り

GoPro3 Black Editionをもらったので試し撮りしてみた。
5秒間に1回撮影する設定にして放置。撮影された画像を繋ぎ合わせ動画にしてみた。2時間を2分ほどに縮小している。

見て分かるように外の方がゆがむ程、非常に広角なレンズがついている。
午前中に撮影したのでもっと空が青い時に撮影すればよかった。
内臓バッテリーだけで撮影していたが2時間弱でバッテリーが切れてしまった。
モバイルバッテリーを繋げてもっと長い時間撮影してみようと思う。

ちなみに今はもうGoPro4が出ている↓

6SegMaker released

6SegMakerというAndroidアプリを作ってリリースしてみた。

Android app on Google Play

アイコンのデザインから画像処理の部分まで全て一人で作った。
初めてAndroidアプリを作ったので感慨深い。
きっかけは2014年9月辺りにTwitterで流行っているらしいという画像を見たときだった。(以下リンク参考)
http://geitsuboo.blog.fc2.com/blog-entry-12503.html
よく分からないけどこんな感じの画像を簡単に作れるアプリ作ったら使ってもらえるかなと思った。

■作ってみてよかった点
・普段バックエンドのお仕事を多くやっているのでUIやページ遷移の仕方、デザインなどを考えるのは新鮮
始めに作ったものはページ遷移が多すぎると感じ、極力ページ遷移せず直感的に動くように作り直した。

・Androidアプリの仕組みに少し詳しくなった。
ActionBarなど普段当たり前のように使っているものには、想像以上に考えて作りこまれてることを実感した。

・Androidの勉強会などに参加するようになり、人脈がほんの少し増えた
また会う機会があるのか分からないけど色々と他の人から刺激を受けるのは良いことだ。

■反省点
・自分が全く使わないものを作ってしまったという点。
ドッグフーディングできない。今度は自分が使いたいと思うものを作ろう。
ダウンロード数も少ないので少し悲しい。

・初めてのアプリ開発でリリースを早まったかもしれない。
アプリ内だけでタイムラインを作成するとか、もうちょっと機能等をブラッシュアップしても良かったかもしれない。

というわけで今回アプリを初めて作ったわけだけれどもこれを踏み台にしてまた次のアプリを作りたいと思う。

2014.6.27未明からflickrのAPIが正しく動かなくなった

去年APIの勉強がてら作った下のtwitterのbotが2014/6/27未明に動かなくなったので原因を調査。
https://twitter.com/sky_pic_bot

恐らくAPIの仕様が変わったんだろうということでAPIのchange logを見つけたので読んでみる。
https://www.flickr.com/services/developer/changelog/

最近の更新はないみたいだけどちょうど4ヶ月前にこれからは全てSSLじゃないとダメみたいなことが書いてある。
というわけでflickrにリクエストを送っているurlをhttpからhttpsにしてみる。

正しく動くようになった。

ちょうど4ヶ月目にflickr側が宣言通りに実際の仕様を変更したのだろう。